ニキビ、肌荒れが治っても…

昔からニキビ、肌荒れが悩みでした。ニキビケア専用の洗顔や化粧水を使ったり、肌にいいと言われる食べ物を摂取するようにしたりしましたが、思春期の肌は手強く、何をやってもダメ。治ったと思ってもまた新しいニキビができて…という繰り返しでした。

http://wakita4129.jp/

そのころは肌質自体も、皮脂が多い感じだったので、よりニキビができやすかったのだと思います。年齢を重ねるにつれて、肌の調子が落ち着いてきて、ニキビも出来づらく肌が荒れることも少なくなった時期がありました。

それまでは何をやってもダメだったので、肌をキレイにしようというモチベーションもありませんでしたが、この時期から、意識して肌を整え始めました。わたしがしたことは、①朝起きてすぐにコップ一杯の水を飲む(腸を活性化させるため)②肌に良い食品を積極的に摂取する(にんじん、ナッツ、レモン、ビタミン剤、トマト、ヨーグルトなど)③クレンジングを肌に合うものに変える④スキンケアは保湿重視でする です。

これは今も続けていて、荒れにくく、柔らかい肌になりました。しかし、また年齢を重ねたことにより新たな悩みが出てきています。それはしわ、くすみです。専用の美容液を使ったりしていますが、こちらは今のところ全然改善の余地がありません。まだまだ自分の肌に自信が持てる日は遠いのでしょうか…