髪の毛の毛量が多すぎる。

皆さんは髪の毛の毛量が多いと聞いてどう思いますか?

私がこの相談をすると半数以上の方が、薄いよりいいよ!や、色んなヘアアレンジ楽しめるからいいね!など、毛量が多いことが良いことと反応されます。

しかし、それは本当にいいことなのでしょうか。私はそうは思いません。何事もほどほどが一番なように、髪の毛も多すぎても良いことがないのです。

まず、ヘアアレンジです。最近は美容系ユーチューバーがヘアアイロンなどを使って、「簡単ヘアアレンジ!!」などの動画を多くみます。しかし、あなた方の毛量だから簡単なのです。毛先にカールをつけるために、何回かの毛束に分けてカールさせていますが、ものの数回で終わりますよね。しかし、毛量の多い人はそうはいきません。カールをつけて次の毛束、カールをつけて次の毛束、やってもやっても毛束が出てきます。いつになっても終わりが見えません。そのうち、カールしてさらにボリュームが出た毛束たちが邪魔して、新たな毛束を探すのが大変になります。

ちなみにトップを引っ張ってボリュームを出す、というヘアアレンジもありますが、元々全体にボリュームがある人間はどうすればいいんでしょうか。。。

次に美容院です。毛量が多いなら、減らして貰えばいいじゃないと思う方もいらっしゃると思いますが、そうもいきません。美容師さんに毛量を減らして欲しいとお願いしても、そんなに梳いてはくれないんです。でもそこには理由があって、毛量が多い人の毛を多く梳いてしまうと、残った毛が浮いてきてしまい、さらにおかしな髪型になってしまうからだそうです。そう、私は一生、ヘアモデルと同じ髪型になることはないのです。

きっとこんな悩み毛量の薄い方の前で言ったら怒られるんだろうなと思いますが、毛量が多い人は多い人で悩みを持っているんだよということを分かってくれると嬉しいです。みんな違ってみんないい。