長い髪のうねりについて

以前は髪に艶があり、長く伸ばしていてもほどうねりを感じる事はありませんでした。しかし最近は夜しっかり乾かして癖を取って寝て、翌朝スタイリングをしっかりして出かけても、すぐにうねったり、頭頂部の辺りがぺったんこになったりするような気がします。

http://www.steevelaffont.com/

しかも、そのうねりをドライヤーで直そうとしてもなかなか直らない。スタイリング剤等を着けるとぺったんこになってしまう。その為、頭頂部はしっとりしているのに、毛先はパサついて、特に冬時期はマフラーを着けると静電気で顔にぺったりと張り付いてしまったりします。

ボリュームもなくなってきてしまうので、髪を下す事が少なくなり、しっかりと縛ってアレンジするような髪型ばかりするようになってしまいました。もともと髪が少ないわけではありませんが、細い髪質だったので、うねる事で、更にボリュームがなくなってしまったように思います。頭皮も、夜洗った後しっかり乾かしても寝ている間に痒くてかいてしまうこともあります。

でも日中は、頭皮がすぐに油っぽくなってしまい臭いが気になってしまう事があります。特に髪の生え際辺りが一番か痒みを感じます。髪を洗ったり、乾かりたりする時に抜け毛が多くなってきた事も気になっています。