遺伝的に白髪が多い

私は、もともと白髪が多い体質なのか白髪に悩み始めたのは中学生の頃からです。一発では染まらない?ボタニカルエアカラーフォームを購入して使用した私の口コミ!

当時、友人に「白髪があるよ。」と言われてから、自分で確認したところ髪の内側にきらきらと白髪が光っていてとてもショックでした。母も若白髪に悩んでいたらしく、おそらく遺伝だろうと考えています。しかし中学生では髪を染めることもできず、白髪を見つけたら抜いていました。抜くと生えてきたときに白髪がアンテナのように立ってしまって逆に目立つんですよね。そうするとまた抜いて、という感じで白髪とのイタチごっこを繰り広げていました。

高校に進学しても悩みは尽きず、ネットで見た「若白髪は天才の証」みたいな嘘みたいな記事を信じるようにしてました。白髪を指摘されたときは「天才の証だから。」とふざけて返していたことを思い出します。

今では髪を黒ではなく全体的に少し明るめに染めています。地毛ですと色の対比で白髪が目立ちやすいのと、染めるという行為を怠らないようにするためです。

なんとなくですが、分け目を定期的に変え頭皮に日光が当たる箇所を固定しないようにすると表面に出てくる白髪に関しては減ったように感じます。