母となって激増した髪の毛の悩み

今から11年前。
子供が生まれ、何もかもが初めてだった子育てに必死になっていた毎日。
ふと鏡を見た時の自分の姿が衝撃的だった事は忘れられません。

寝不足でクマが酷い目元、ハリつやのない肌、そして何よりなんのケアも出来ずひとつに束ねられたボサボサの髪の毛。

http://www.psbmusic-live.com/

元美容師と言うこともあり、出産前はヘアケアには拘っていましたし髪質が細く柔らかいので絡みやすいぐらいしか悩みはありませんでした。
ところが、出産して自分の髪の毛どころではなくなってしまい気付いたらとんでもない事になっていたのです。

まず髪の毛の傷み方が酷く、枝毛も多いため、絡まってクシが通らない。
無理やり通すとごっそり抜けてしまう。
抜け毛が増えたのも出産をしてから。
お風呂でシャンプーをした後の排水溝は自分の髪の毛ですぐに詰まってしまうほど酷い抜け毛の量でした。
抜けた髪の毛でカツラが作れるのでは、なんてネタにしたりもしましたが・・・

そうしてボリュームは落ちていき、地肌もどんどん見えてくる。
今では髪の分け目の地肌がくっきり見えてしまっています。

あらゆる髪に効くとされるシャンプーやトリートメントを使ってみましたがほとんど効果は出ませんでした。
もう仕方がないと諦めも少しありますが、昔のつやつやサラサラな髪の毛を取り戻したい気持ちは今でもひっそり持っています。