大人ニキビとマスクの関係は?ニキビが出来た時にマスクはすべき?

コロナ禍で必需品となったマスク。しかし、マスクを一日中していると、お肌に負担がかかると感じませんか?マスクは大人ニキビと関係があるのでしょうか?

ヴィオテラスHSCセラム

結論から言うと、マスクを正しく着用していれば、大人ニキビの原因にはなりません。大人ニキビがマスク着用時に出来るのは、マスクの清潔さに問題が生じている場合です。毎日マスクをしていると、経済的に負担になるので、同じマスクを数日にわたって使ってしまうこともあり得ます。そんな場合、雑菌や汚れがマスクの内側につきます。それらが刺激となって大人ニキビを引き起こします。

大人ニキビの原因は、古くなった角質が毛穴に詰まったことで、ターンオーバーの乱れが引き起こすのです。ストレスや生活習慣の乱れによってホルモンバランスが崩れると、大人ニキビはひどくなります。大人ニキビが出来やすいのは、皮脂量が比較的少ない部位です。口周り、あご、フェイスラインなどに大人ニキビはよく出来ます。そのため、マスクとの因果関係が気になりますが、マスクをしているから大人ニキビが出来るわけではありません。

大人ニキビが出来てしまったら、保湿が大切です。マスクは肌の乾燥を防いでくれます。自分の顔のサイズに適したマスクを使い、こまめに交換しましょう。肌に刺激を与えない素材のマスクがオススメです。