マスク生活での口臭対策

コロナウイルスが中国で蔓延してからはや1年が経過しようとし、私たちの生活にとって必要不可欠となった”マスク”肌荒れに悩んだり、見た目を気にしたりとマスク生活に慣れても悩みは尽きませんが、私が一番嫌悪感を抱くのは自分自身の口臭。

プルーストクリームを辛口評価!

1日に何度も変えられれば衛生的で臭いも気にならないとは思いますが、日によってはなかなか難しいですよね。とあるきっかけで「日本人はフロスを行わなさすぎる」というのを知り、確かにフロスってあまり馴染みがないなと思ったのでどんなものかを知りたくて早速近くの薬局へ行き一番安かったフロスをGET。

最初はどれほどの長さを使用するのかもわからないし、ネットで調べてもイマイチわからないなぁと思いつつも毎日行うとだんだん要領が掴めてきて、習慣となりました。どうしてもめんどくさくてフロスを怠った日の翌朝、なんとなく口の中が臭う気がするままマスクを着用すると、結局その日1日歯ブラシをしてもなんとなく臭いが取れてない気がする。

マスクなしの生活であればおそらく自分自身でも気にならない程度だとは思いますが、改めてその日の汚れはその日のうちにしっかり除去することが大切なんだと実感しました。また、定期検診で歯医者に行った際も、「以前より歯の状況が良くなっている」と褒めていただけてなんだかラッキーな気分になりました。