冷え性の人はくすみに注意!どんな対策が効果的?

肌に透明感がないと感じたとき、一番大切なのは自分の肌のくすみの種類を知ることです。紫外線対策が不十分で肌がくすんでいる人が、乾燥によるくすみ対策をしても、十分な効果は得られません。

ローヤルゼリーもっちりジェルホワイトを使用した効果と私の口コミ体験談!

女性に多く、しかし、くすみの原因と認識しにくいのが血行不良です。冷え性で、手足が冷たくなりやすい人も、肌の透明感はイマイチです。血液の流れが滞っていると、肌に十分な栄養が届かないためです。血行不良によるくすみの場合、全体に青黒い印象を与えます。

血行不良を改善するには、定期的な運動が大切です。ウォーキングや軽いランニングをこまめに行うようにしましょう。運動が苦手な人でも簡単にできる対策が入浴です。湯船にきちんとつかりましょう。体の内側からじんわりと温まることで、血行が良くなります。

また、食生活にも注意が必要です。根菜類は体を温める食材と言われています。食生活では、糖質をとりすぎないように注意することも大切です。炭水化物や甘いお菓子が好きな人は、糖質が蓄積して肌のタンパク質と結びつき、最終糖化生成物に変質してしまいます。最終糖化生成物は黄ぐすみをもたらします。食事は野菜から食べるようにして、食後1時間以内に運動するように心がけましょう。