口角の辺りの乾燥が酷くなっています

最近、口の周りの乾燥が気になります。
特に口角の下あたりがかなり乾燥しています。

こまめに保湿クリームを付け、さらにはいぜ皮膚科で処方してもらった薬を付けていますが、なかなか治りません。
原因はいろいろあると思うのですが、冬には見られなかった症状です。

モイスポイントの効用検証!

なので、もしかしたら花粉などの影響によるものかもしれません。
思い返してみると、例年、この時期は肌荒れが起こっています。

この時期特有のもので肌が乾燥すると同時に、特有の痒みがあります。
しかし、今年はマスクをして外出しているので、それほど花粉の影響は受けていないと思っていました。

特に口の周りはマスクでガードされているので、花粉の影響も少ないのではと考えていました。
ですが、やはり今年も肌荒れが起こってしまっています。

おそらく花粉だけが原因ではないのでしょうが、この時期特有の何らかによる影響なのだと感じています。
自宅にいる時はあまりマスクをしていません。
ですが、これ以上症状が酷くなったら、自宅でもずっとマスクをしなければならないでしょう。

もう一つ考えられることは、何らかのデトックスのような気もします。
体内のデトックスが肌に現れているような気もしています。
いずれにしても、こまめの対策を取って行きたいです。