私の口臭体験談と対処法

口臭について、悩んでる方多いと思います。

私自身も気になる時期がありました。また、友人に相談されることもありました。

私なりに口臭の原因を考えてみました。まず、

〇歯間の汚れがとれていない。

〇舌苔を放置している。

〇歯周病である。

〇そもそも磨いていない。

こんなところでしょうか。

対処法としては、「歯間の汚れ」は歯間ブラシかフロスで取ることができます。

使ってみるとわかるのですが、歯磨きで取り切れない汚れが意外と残っているのです。

使用後に試しに匂いを嗅いでみてください。くさい時があるのです。

次に舌苔(舌の白い苔みたいな汚れ)は専用の除去する道具が売っているので、それを使いましょう。

以前歯ブラシでこすっていたら、舌を傷つけてしまったので、歯ブラシでは磨かないほうがいいです。

http://www.osullivansalbi.com/

そして歯周病なんですが、これは歯医者さんで相談した方がいいです。

はっきりとした原因がわからないですし、歯医者さんでも納得できる答えがわからないかもしれないのです。

そして、磨かなければそれは匂うのは当然ですし、虫歯にも歯周病にもなる可能性は高いです。

虫歯くらい気にしない!命にかかわるわけでもないし・・・とか思ってませんか?

虫歯で死なないとも言いきれないんですよ。

それでも良くならないという方は、最近よく見かける乳酸菌入りタブレットを試してみてはどうでしょう?

私は「アバンビーズ」というのを使っていました。

口臭予防で使っていたので、効果があったかわかりませんが、人と接する職業の方とか、気になる人は試してみてはどうでしょう。

あともうひとつ、腸内環境を整えることも大事です。サプリにたよる方もいらっしゃいますが、野菜などの食物繊維を摂取していれば、それで十分なのです。

以上、私の経験からの対策を書いてみましたが、どうでしょうか?