私のニキビ肌と解決方法について

現在20代後半です。思春期の頃は全く出来なかったニキビが20代になってから突然出始めました。思春期にニキビと違い頑固で、何度も繰り返して跡になる…そんな状況でしたので手当たり次第できることはすべて試しました。

http://efita2019.com/

食生活の改善、肌にいいと言われるものは積極的に摂りました。化粧水等も某デパートコスメでラインで揃え月に2万円くらいつぎ込んでいたと思います。それでも良くならず、いろいろな皮膚科の先生にも診てもらいました。

ですが、個々に合った薬を処方してもらえるというわけではなく(それほど薬の数もあるわけではないと思うので仕方がないかもしれませんが)、「これ最近ニキビの薬として使われてるやつだから試してみてね」といった具合で数分で終わる診察。

結局、自分に合った薬に出会うことはできませんでした。それに加え、自分の肌が汚いことへのストレスや薬の副作用による肌の悪化で一時外に出たくないと思うようにもなりました。

年齢を重ねるうち、「恥ずかしいことではない。堂々としてればいい」と思えるようになりました。それからはデパートコスメをやめて、肌に負担の少ない化粧水を選んだり、隠すように塗っていたファンデーションも薄付けにしました。結果的に今が一番落ち着いた肌になっています。さまざまな商品を試すのもいいですが、ストレスを感じない生活をしたり、肌を隠すことを意識しすぎないことが一番の薬なのかなと実感しているところです。