肌の悩み 対策について

若い頃は肌に悩みなんて一つもありませんでした。
http://www.smadcon.com/

元々私は肌が白く、ニキビもできにくい体質で若い頃は目上の人や友達からも肌が綺麗だね!

とよく言われていました。

中学の頃、三年間水泳部に所属し毎日日焼け対策もせず泳いでいました。

大人になってサービス業の仕事をし、炎天下の下朝から晩までお客様の対応をしていました。

そして結婚を機に会社を退職し出産をしました。

子供と外で遊ぶことも増え、年齢と共にシミなどの対策も兼ね日焼け止めは欠かすことなく塗っていました。

しかし、40歳を過ぎたあたりからしわが気になりだし、気が付いたら薄かった目元のシミがファンデーションでは

隠せない程濃くなっていました。

しわは年齢もあるので多少仕方がないと思っていましたが、シミが増えて濃くなっていたのがショックでした。

インターネットやyoutubeを検索し、シミを消す方法を片っ端から調べました。

まずはしっかり化粧を落とすことが大切だと知り、少し高いクレンジングバームを購入し試しました。

特に効果は感じず、でも続けることが大切だと思い毎日続けました。

鼻の周りの角栓や黒ずみも目立ち、対策として食用の重曹で鼻周りを定期的に洗いました。

これもイマイチ効果がわからず最近では使っていません。

いよいよ皮膚科を受診し、シミに効果があると患部に塗るクリームとビタミン剤を処方してもらいました。

これも何か月か通いましたが特に効果を感じませんでした。

今は、クレンジングや一切のスキンケアをやめ、洗顔は純石鹸一つだけに行き着きました。

洗顔後のスキンケアはワセリンのみ!

始めてから半年くらい経ちますが、この方法が私に一番合っている気がします。

少し肌にハリが出たような・・・

シミ対策は、薬に頼らず食生活を改善し、ビタミンを食べ物から積極的に摂るようにしています。

効果はまだわかりませんが、健康な身体をつくる為にもこれが一番だと信じ頑張ってみます!