脱毛にチャレンジするまで

私は祖父と母に似て体毛が濃く、そのことに気付いたのは中学生くらいの頃でした。親にばれないようにこっそり女性用のT字カミソリを自分で買ったことを今でも覚えています。初めてお風呂で使い、つるつるになってうれしいようなちょっと恥ずかしいそんな気持ちでした。そんな喜びもつかの間、2,3日も経つとチクチクの毛が生え始め、剃り始めるとこんなにも頻繁に処理が必要になるのかとぞっとしました。慣れてくると、もともとズボラだった私は、長めの半袖の服を着て肘から下のみ処理をする。足は、学校以外は基本ズボンで過ごし、スカートの前日のみ処理をするようになりました。冬になるともちろん生え放題で手首、指のみの処理とズボラに磨きがかかっていきました。
http://www.darkamarcadia.com/

そのまま、大学も卒業し大人になり、自分の濃い体毛がいよいよ嫌になりました。繰り返し行っていた処理による肌への負担も気になり始め、貯金を手に思い切って全身脱毛に行くことにしました。説明では、手術などで体内に金属がある場合はその部位の周囲20cmに施術はできないということでした。というのも、以前に肘を負傷しており、その時の手術で私の左肘には金属が入っているのです。その時は、ショックでした。受けたい腕の施術が受けられない、さらに施術後左右差ができるということです。少し悩みましたがそれでも受けることにしました。

初めての施術の日、私はドキドキしなからベットに寝ました。担当の方が、ジェルを塗って、機械を体の上に滑らせます。そのこそばいことと言ったら堪りません。グッとこらえ、痛みを耐えるよりも気づかれないように笑いを耐えることの方つらかったです。何はともあれ無事3年ほど通い、完全にとは言いませんが10年間煩わしかった毛が、今ではほとんど処理せずに過ごせるのは本当に快適です。今、毛のことで心配することと言えば、おばあさんになったときに左腕だけが剛毛という謎をみんなに不思議がられないかということですね。

とにかく乾燥がひどい

夏でも冬でも、私の肌の敵は乾燥です。

http://www.roadoutdoor.com/

手と頬と肘と臀部だけピンポイントに乾燥し、ハンドクリームを塗るのを2日サボるとひび割れができ始めます。ハンドクリームは家に1つ、普段使うバッグにはそれぞれ1つずつ常備。最近はアルコール消毒の回数が増えましたし、以前にも増して乾燥・肌荒れするペースが早い気がします。

特に乾燥がひどいのは手なので、乾燥しているなと思ったらハンドクリームをつけます。しかし冬は頬もかなり乾燥します。頬はどうすれば良いのでしょうか?出先ではお化粧していますし、頻繁に何か塗る訳にもいかないですよね。

額と鼻には脂がたっぷりあるのだから、足して2で割れば丁度良いのに。そんなことをずっと考えて生きてきました。化粧水などの基本的なスキンケアはしているのですが…

お高い化粧水や美容液は買うのに勇気がいりますし…

何か良い方法があれば教えていただきたいです。

余談ですが、手の乾燥でひび割れができたときに1番早く治ると個人的に感じている方法があります。それは、ひび割れにハンドクリームを塗って、絆創膏を貼る方法です。ハンドクリームでぬるぬるしている上から貼ろうとすると、絆創膏が上手く接着しないので、ひび割れの真上、絆創膏のガーゼ部分が当たる範囲だけクリームをぬって絆創膏をすると、保湿されているためかすぐに治ります。ひび割れでお困りの方にはおすすめです。

頬の乾燥に対しても、何か安価に簡単にできる対策がないものでしょうか。

私のスキンケア

私は、最近スキンケアに力を入れています。肌が綺麗になるだけで、気分が上がるので毎日をご機嫌に過ごすことができます。また、自分に自信を持てるので、スキンケアは私にとって大切です。

ヴィオテラスCセラム

昨今はコロナの影響で、楽しいことが制限されていると感じます。家で過ごすことが多く、人と会う機会が減ったので、スキンケアが億劫になることもあります。ですが、そんな時だからこそスキンケアを頑張って綺麗な肌を手に入れることで、毎日楽しく生活できると思います。私も、もっと綺麗な肌を手に入れて幸せな毎日を過ごしていきたいと思います。そこで、今回は私が美肌のために行っていることを紹介します。

様々な方法のうちの1つは、毎晩のお風呂上がりに、フェイスパックを使用することです。私は1年くらい前から、お風呂上がりに毎晩欠かさずフェイスパックを着けています。フェイスパックを着けるととても気持ちがよく、癒されます。また、フェイスパックを着けるようになってから、ニキビなどの吹き出物が出来にくくなりました。とても嬉しいです。

ちなみに、よく使用しているフェイスパックは、ルルルンとミノンシリーズです。特別な時は、韓国コスメのフェイスパックを使用しています。どれも私の肌に合っているので、長く愛用しています。

寝起きのバサバサ髪が、シルクナイトキャップ使用でつるん!

肌が弱く面倒くさがりの私ですが、シルクのナイトキャップを使用し始めたら
寝起きバサバサだった髪の毛がつるんと柔らかになりました!

フッサ育毛剤を続ける効果!

私は面倒くさいのが苦手で、かつ肌が弱いタイプです。
染めたりパーマを当てたりもしていない、なんならコテもほぼ使いません。
しかし髪の毛は摩擦で痛むそうで、朝起きたらバサバサ。

「洗い流さないトリートメントでパックしてつるつる!」とか憧れますが、
肌に合う商品の選択もパックの時間も面倒なのです。
試してみないと肌に合うかわからないし。

そこでなんとか楽して寝起きからつるんとした髪になれないか調べました。
そこでシルクのナイトキャップを発見!

しかし、この時既に私はシルクの枕カバーを使用していたのです。
「いやいやいや、もう枕カバーシルクだよ?」

が、気づきました。
「もしや、枕からはみ出た部分が痛んでいるのでは?」

結果、正解でした!
寝起きバサバサだった髪の毛がつるんと柔らかになりました。

髪を乾かし終えたあの時のつるん!です。
朝から気分が上がります。
高くもないし夜かぶるだけだし肌荒れもしないし、良いものを発見しました。

違和感が少ないように紺色を選択しましたが、
寝姿は韓国時代劇に出てくる三つ編みを頭に巻いたおばさんです。

私はこれからも韓国のおばさんスタイルで、つるん髪を楽しもうと思います。